人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃらかんちゃらをゆるーく語ります。


by pinknodrum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きなおばあちゃんへ

大好きなおばあちゃんへ_c0091096_11145098.jpg



おばあちゃんに手紙を書くのは久しぶりだね。

おばあちゃん、佳菜は1月4日21:42を忘れないよ。だって佳菜が一番恐れていた日だったから。何年か前におばあちゃんがいなくなる夢を見たの。起きてから涙が止まらなかった。その日から本当に恐かった。おばあちゃんがいなくなるなんて信じられないし、想像もできなかったから。そして今もよくわからない。おじいちゃんの隣にはおばあちゃんのベットがあっておばあちゃんがいて、エルが寝てる。そんな気がしてならない。入院しているだけでまたすぐ帰ってくるに違いないと思う。居間にいればおばあちゃんの寝言が聞こえて、おじいちゃんとトイレに行く。その時に車椅子のタイヤが音を鳴らす。全部はっきり覚えてる。

おばあちゃん、佳菜はおばあちゃんに何をしてあげれたかな?

佳菜は本当にうれしかったんだよ。ママがいつも「おばあちゃんは自分に娘がいない分、佳菜が生まれたことを一番喜んで、服やリボンや髪型をいつもこだわってた」って教えてくれてたから、"佳菜"っていう存在を誰よりも認めてくれてる気がして。それに親戚に会った時も友達に会った時もデイサービスに行ったときもどこに行っても佳菜をほめすぎるほどほめてくれた。本当に本当にうれしかった。

おばあちゃんのことは絶対忘れない。おばあちゃんの手、足、ほっぺ、髪、におい、おばあちゃんの料理、編み物、縫い物、歌声、エプロン姿、笑顔、一緒にお風呂に入って髪を洗ってくれた感覚、着付けられた感覚、おばあちゃんの布団、エルと楽しそうにキスをする顔、車椅子・つえの音、小さい頃に髪を切ってもらったら感覚、かばんの鈴の音、佳菜を呼ぶ声...あげだすときりがないくらい思い出がありすぎる。小さい頃、お兄ちゃんに泣かされると「泣く涙があるなら小便でうっぴれ!!」ってよく怒られたけど、涙もろいのはおばあちゃんゆずりだししょうがないよ。

おばあちゃんはいつも急ぎすぎだよ。出かける時もそうだけど、今回も早すぎ。お家でお別れしたかったのはわかるけど、入院したらまた帰ってくればよかったんだよ?パパが帰って来てからでもよかったじゃん。またパパに怒られるよ?深沢さんにはゆっくり追いかけるように言っといたから。佳菜だって心の準備もできてないし、成人式の着物姿だって、花嫁姿だって、子どもだって見せてないのに。おばあちゃんのばか!!!ちゃんと話聞いてよ!!!成人式の着物はおばあちゃんに一番見せたかったのに。いつだっておばあちゃんは「佳菜は何着ても、どんな頭でもかわいい」って言ってくれた。おばあちゃんだけが言ってくれた。だからおばあちゃんに服を見せるのが好きだった。

おばあちゃんいかないで。まだ早いよ。もっといろんなことおばあちゃんにしてあげたかった。おばあちゃんが佳菜にしてくれたように。もっともっとずっと一緒にいたかった。

でも、辛かったね、苦しかったね、痛かったね...。おばあちゃんは本当によく頑張ったよ。佳菜はあんな治療たえられない。おばあちゃんはすごい。尊敬してる。佳菜はおばあちゃんみたいな女の人になりたい。何でもできて明るくてみんなに好かれて...。あこがれの女性だよ!!おばあちゃんが言った通りまだまだ髪はのばすよ!!

佳菜、おばけは大嫌いだけどおばあちゃんは大、大、大、大、だぁーい好きだから
これからもいつも佳菜のそばにいて、はなれないで

ずっと一緒だよ、必ずまた会いに来て、約束
おばあちゃんが本当に大好きだよ
佳菜はおばあちゃんの孫で、一緒に暮らせて本当に幸せだった

今日でおばあちゃんとはいったんお別れだけど
本当にいい天気になったね
おばあちゃんみたい


おばあちゃん、ありがとう

またね



佳菜より


.
by pinknodrum | 2010-01-07 11:14